【画像】海外ゴシック ファッションの種類 & ほかのサブカルチャーとの違いを解説

こんにちは🎃あすぱらです。

今回の記事では最近のゴシック系ファッションの種類とそれぞれの違いについて解説していきます。主に海外のゴシックファッションの分類となります。


⚠写真、随時追加中⚠


ゴシック系ジャンル一覧

Trad Goth(トラッドゴス)

だいたい、ゴスといえばTrad Gothのことです。

とにかく黒、黒、黒。

メイクは可愛い系よりも不気味系。

Tradといっても中世の貴族のようにしなければならないわけではなく

本物のレザーやメッシュ、革ジャンなどでコーディネートします。

パンクの要素も少しあります。よってレディースでもパンツスタイルOKです。

迷ったらKILL STARを着ましょう(笑)

私はエモなんですが、Trad Gothにも憧れがあったので

エピキュリアンガーデンという通販サイトで半額価格で買えるセールを狙ってKILL STARのお洋服をポチリました٩( ''ω'' )و

【期間限定】エピキュリアンガーデンの選べる福袋

トレンドアイテムをお手頃な価格で!ファッションブランド【SHEIN】

KILLSTAR TOPS GOTHIC

着画:3


個人的にはTrad Gothは日本でいうゴシックよりもかなり辛目です。

Trad Gothではドレスも着るんですが、ガーリーというよりもナイトメア・ビフォア・クリスマスのジャックが着ていてもおかしくないようなドレスが多いです(笑)

日本のゴシックも黒が基調ですが、ドレス一つでも女子っぽいというかお姫様のような雰囲気があります(時々黒ロリと混合されている気もしますが^^;)



Cyber Goth(サイバーゴス)

サイバーにゴシックファッションが混合したものです。

他のGothよりも見た目で判断しやすいというか、明確な特徴があります。

ネオンカラーと黒で統一され、SFと近未来というテーマがモチーフとなっています。



Mall Goth(モールゴス)

mall goth outfit idea

Mall Gothの意味はモールで買った服でコーディネートするゴシックファッションのことです。

文字通り全てをモールで買っているわけではなくオンラインでお買い物をすることも多いです。


Trad Gothのような本格ゴスを買う余裕がない10代が広めていった文化で、本物志向のゴスやパンクからは嫌煙されていたのですが、2000年以降に認知されてから今では一番主流のAlt Fashion(オルタナティブ ファッション)の代表格となっています。

今の時代も景気が回復しているとは言えないので、本格ゴスよりも安い価格でできるMall Gothの人気はなかなか衰えません。

上の写真もアルゴンキンのシャツ、コルセットベルト、ノーブランドのスカート(笑)という比較的安価なセットでコーデが組まれています。

でも、きちんとゴス風にみえるでしょ?(加工もしてますが)

それがまさしくMall Goth なのです。


SheinやAmazonなどで簡単にプチプラな服やアクセサリーが買えるようになってきているのもMall gothの人気の理由でしょう(*^^*)

とはいえ、このMall Gothの人たちは安い服を買っていてもソックスはキルスターだったりします。

これによく似たものでE-girl/boyというのもあります。



Alternative Fashion(オルタナティブファッション)

Alt Fashionもしくは単にAltとも言います。

alt emo girl wearing kawaii hoodie

本来はゴス・エモ/シーン・パンク・グランジなどを包括したサブカルチャーのことなんですが、見た目的にはMall Gothのことをさすことが多いです。Altを発信するのはtiktokなどのSNSを利用するティーンエージャーが多いため、ゴシックの界隈ではMall Gothと似たような扱いになっています。ちなみにTrad Gothに身を包んだ人でも自分のことをAltと自称することもあるので明確な定義はないと考えたほうがよいでしょう。

邪道扱いされがちですが、ありとあらゆるサブカルチャーの玩具箱みたいで私は好きです。



Emo(エモ)

あえて書きますが、これはゴスではないです!

諸説ありますがエモは80’sのハードコア由来、ゴスは80’sパンクとビクトリア朝にルーツを持ちます。

80年代という共通項を持つものの、これらは別物です。

エモは今でこそサブカルファッションのアイコンですが

もともとは鬱屈した気持ちや痛みを共有するためのムーブメントに近いです。

エモファッションは簡単にしようと思えばかなり簡単にできます。


上のようなかなりシンプルなコーデも立派なエモファッションです。

アイラインが濃くてエモヘアーなら…。

ちなみにエモヘアはこんな感じ。

emo boy haircut image


とはいえ、ゴス風のエモはいます。

反対にエモっぽいゴスはいません。(エモっぽいMall Gothならいるかもしれませんが…)




まとめ

他にも、Dark AcademiaやRebelなどさまざまなサブカルチャーがあります。

興味がある人はどれが自分にとって魅力的なのか、探索してみてくださいね♪

ちなみに私がエモが一番しっくりきます♆(⃔*`꒳´*魔)⃕↝


Next Post Previous Post
2 Comments
  • アタル
    アタル 2022年3月5日 13:23

    ファッションにも、Alternate ( Alt ) があるとは 知らなかったよ♪

    • Admin
      Admin 2022年3月5日 13:36

      アタルさん、ご訪問ありがとうございます🎵Altってほかのジャンル(音楽とか)にもありますよねえ~✨

Add Comment :D
comment url